循環する暮らしの庭づくり 11/28日

地球と人の関係を大切に結びながら、食べ物を自給するお庭づくりのワークショップを開催します🐝



 場所は、西宮の中でも田園と民家の風景が美しく懐かしい名塩の個人邸。(詳しい場所やアクセス方法はご参加の方にお伝えします!)


《概要》

 家族7人4世代。季節の移ろいを感じ、子供が虫とたわむれ、野菜や果物など実りをいただくお庭とは?サブアーバンでも、いやアーバンだからこその豊かに巡る暮らしを一緒に考え、デザインしながら形にしていきましょう♪


◎日時: 11月28日(日) 10:00〜17:00

◎スケジュール

 9:30 集合

 10:00 説明・座学

 11:00 お庭作り(グループ 1・2)

   ピザづくり(グループ 3)

 12:30 ピザでおひるごはん🍕

 14:00 お庭づくり(グループ1〜3)

 16:30 おやつ・振り返り

 17:00 解散

◎持ち物:軍手、手鋸・鎌(あれば)、水筒(お飲み物)

◎参加費:3000円(昼食・おやつ付き)

◎定員:10名


*パーマカルチャーの原則を用いながら、キーホールガーデン、コンポスト、歩道などを作ります。3つのグループに分かれて分担作業し、時間ごとに順繰りします。

*動きやすい服と靴でお越しください。長靴よりもスニーカーがおすすめです!お着替えのスペースもあります。日差しや虫刺されが気になる方は、帽子や蚊除けなどの対策を各自でお願いします。

*お子さまのご参加も大歓迎です!(小学生以上のお子様は食費1000円・未満は無料です)

*昼食はピザをアースオーブンで焼きます。(有機食材・動物性食品なし)アレルギーのある方はお申し込み時にお知らせください。

*雨天延期となります。その場合は、前日の18:00までにお知らせ致します。

 今回のワークショップでお庭が完成するわけではありません!ご参加の方々のお知恵やアイディアも汲み入れながら、観察と手入れを続けていく場となります。


 本ワークショップに限らず、農と食の安心や安全を自分ごととして取り組み、地域や地球との豊かな繋がりを創造していく、そんな取り組みを拡げて行けたら、という想いがあります。たくさんの仲間と出逢える場になれば嬉しく思います。ぜひ皆さまのご参加やお問い合わせをお待ちしています。


《申し込み・お問い合わせ》

  以下のリンク先のフォームよりご連絡をお願いします!

 https://www.unknownkan.com/events/permaculturegarden-nishinomiya